ブログランキング参加

  • あなたのアトピーもきっと克服できます。1日1回のクリックで一人でも多くのアトピー患者に知らせましょう!

    人気ブログランキングへ
    反映率が低下しています。クリックしたらランキングのページが開ききるまでゆっくり待ってください。途中で閉じたり別のページに移るとポイントがつきません。
    携帯のクリックも有効です!

    余裕があればこちらのクリックもお願いしますね!
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
    にほんブログ村

当会の本ご紹介

  • アトピー克服実践マニュアル好評発売中!

おすすめの本

  • 飛んで行け食は決して特殊な食事ではありません。日本人が昔から食べ続けてきた食事法です。そのお陰で日本が長寿国になったと言っても過言ではありません。同じような食事を勧めている本もいろいろ読んでみられることをおすすめします。

潮時カレンダー

仲間になろう!

  • ココログ広場 | @nifty
    ↑このアドレス(URL)から登録してね。
    ★ココログ広場は、自分そっくりのアバターがつくれる無料のコミュニティサービス。
    お庭でまったりガーデニングを楽しんだり、仮想空間でおしゃべりしたり、自分のペースで遊べるよ!

« 今、苦しい時期を過ごしている方も きっとゴールは やってきます。 会員さんの経過報告より | トップページ | アトピー、喘息で苦しんでいるみんなに届け! »

2017年6月11日 (日)

食生活には気を付けているのに治らないのはなぜ?

「アトピーの原因は食生活ですよ」というと、「十分に気を付けています!」と怒られることがあります。
 
20年前にこの会を始めたころは、アトピーと食生活が関係あるなんて「食物アレルギー」以外ではほとんど言われていませんでした。
だから「そんなこと考えたことも無かった」という患者さんがほとんどでした。
でも、10年位前からでしょうか。交流会に参加する方から「一応食生活には気を付けていました」という言葉をちらほら聞くようになってきました。
 
添加物や農薬が良くないとか、洋食が良くないから和食がいいとか、亜鉛などのミネラルが不足しているとか、リノール酸が良くないとか、いろいろと食生活に関する「説」が乱れ飛ぶようになってきたのです。
でも、かなり気を付けているのに治らないという方も多いのですよね。
 
その中でも、特に食に関心が高く気を付けている人も多いのに、なかなか治らない人も多い生協の催し
 
「コープ自然派 子育てひろば2016〈5〉子どものアトピー・アレルギー ~一人で悩まないで! 交流しましょう~」というイベントに1月26日呼んでいただきました。
 
進行役の方は子供さん3人がアトピー・食物アレルギーだったのを自分で工夫しながら克服したという方でした。
13人の申し込み中3人は風邪などで欠席でしたが、10人の方が参加されました。
 
最初に声をかけてくれたのが、この会の会員のtomtokiさんで、びっくりでした。
たまたま生協の組合員で、大阪市内の催しなので参加してくれたそうです。
そして、話をしているうちに、マニュアルを持っている方が5人もいることがわかり、さらにびっくりでした。
すでに実行されてよくなってきている方もあれば、なかなか思うようによくなりきらないから、今日は詳しく聞きたくてという方、これから読もうと思っていますという方などありました。
 
会は一通りオーバーフローモデルについて説明した後、皆さんからの悩みや質問に答える形で進行していきました。
進行役の方は自分で治したそうですが、聞いていると
お肉を減らす、油を酸化させない調理法をする、昼間の活動量を増やすなど、自分の感で結局飛んでいけと似たようなことをされていたんじゃないかと感じました。
 
またtomtokiさんに息子さんのアトピーがほぼ飛んで行った体験を話してもらって、私一人が話すよりも説得力があって、とても良かったと思います。
終わった後、感想を書いていただきましたので、一部紹介します。
 
●今まで聞いたことのない話がいっぱいでためになる内容ばかりでした。
病院では全く食事の指導はなかったので少しずつやっていこうと思います。
とてもいい企画で、和室というのも、話しやすい雰囲気だった。
●タンパク摂取過多が原因とわかりました。(子どもは)冬休み中、肌がきれいだったのに、学校が始まると急にカサカサになり、教室は汚いからかなぁと思っていました。今日は参加できてよかった。(注;給食はタンパク質量が多いので)
●アトピーの食事のこと、症状の出る仕組みを分かりやすく教えてくださって勉強になりました。
みなさんのお話も聞けて自分もがんばろうという気持ちになりました。
●本やネットで調べるだけでは解決できなかったことも多かったのですが、疑問に思っていることを聞け、プラスαの情報をたくさん教えて頂き大変良かった。こうした機会を定期的に開催していただきたい。(マニュアルを購入していた方)
●皮膚の改善していく様子の写真が分り易く、これからも食事を大切にしてアトピーを治せるように頑張ろうと思いました。
●植物油の使い方など、普段の生活を気を付けるだけで、だいぶ変わっていくと思え気が楽になりました。
 
今までの「気を付け方」とは全然違うことがわかっていただけたようです。
早速入会された方もありました。
また新たに2人の方がマニュアル購入されました。
 
これからも、オーバーフローモデルを広めて、アトピーが飛んでいく人を一人でも増やしたいと思います。
7月の講演会にお話を聞きにいらしてください。そして検査を受けてみてくださいね!
日時:7月9日(日)10時開演
会場:大阪朝日生命ホール(地下鉄「淀屋橋」)
日時:7月23日(日)
場所:和泉市アイ・あい・ロビー(泉北高速和泉中央駅改札より3分)


人気ブログランキングクリックして応援してください。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村クリックして応援してください。

« 今、苦しい時期を過ごしている方も きっとゴールは やってきます。 会員さんの経過報告より | トップページ | アトピー、喘息で苦しんでいるみんなに届け! »

アトピー」カテゴリの記事

食事・食生活」カテゴリの記事

対外的な働きかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552894/65395643

この記事へのトラックバック一覧です: 食生活には気を付けているのに治らないのはなぜ?:

« 今、苦しい時期を過ごしている方も きっとゴールは やってきます。 会員さんの経過報告より | トップページ | アトピー、喘息で苦しんでいるみんなに届け! »

当会ホームページ

facebook

  • 勉強会、セミナーなどの情報はこちらをご覧ください

twitter

twitterwind

人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

無料ブログはココログ