ブログランキング参加

  • あなたのアトピーもきっと克服できます。1日1回のクリックで一人でも多くのアトピー患者に知らせましょう!

    人気ブログランキングへ
    反映率が低下しています。クリックしたらランキングのページが開ききるまでゆっくり待ってください。途中で閉じたり別のページに移るとポイントがつきません。
    携帯のクリックも有効です!

当会の本ご紹介

  • アトピー克服実践マニュアル好評発売中!

おすすめの本

  • 飛んで行け食は決して特殊な食事ではありません。日本人が昔から食べ続けてきた食事法です。そのお陰で日本が長寿国になったと言っても過言ではありません。同じような食事を勧めている本もいろいろ読んでみられることをおすすめします。

潮時カレンダー

仲間になろう!

  • ココログ広場 | @nifty
    ↑このアドレス(URL)から登録してね。
    ★ココログ広場は、自分そっくりのアバターがつくれる無料のコミュニティサービス。
    お庭でまったりガーデニングを楽しんだり、仮想空間でおしゃべりしたり、自分のペースで遊べるよ!

2019年9月26日 (木)

植物油過剰で過酸化脂質発生!

オーバーフローモデルを考え出した頃、植物油を過剰に摂るとどうして湿疹ができるのだろうと、理由を探っていました。



ある方の説では、リノール酸はアレルギーを起こす細胞を活性化させる伝達物資の原料だからと説明されていました。
でも、私は当初から「アトピーの元々の原因はアレルギーではない」と思っていたので、他の理由を考えました。



いろいろと調べてみて、ダイエット関係の本も調べると、普通脂肪を取りすぎると脂肪細胞に取り込まれて肥満になるのですが、その場合糖質も取る必要があることが分かりました。
前にも書いたように、アトピーの人はたくさん食べるわりに太るのを気にする人が多いのです。油ものが好きな人は、無意識のうちにも、ご飯を減らしたりしてなるべく太らないようにしているのだと思います。
そのようにしてだぶついた油は、皮膚に滲み出す穴が開いていればそこから滲み出します。そして外気に触れることで、酸化されかゆみを引き起こすのではないかと思いました。アトピー患者の皮膚には過酸化脂質が多いという論文も出ています。


実は、同じように油ものをたくさん食べても湿疹にはならずに血液中にだぶつく高脂血症という病気もあります。(一般的には脂質を過剰に作りすぎる病気と言われていますが)
つまり、元々皮膚に滲み出す穴が空いている場合に湿疹になるのではないかと思っています。つまり、植物油過剰型はたんぱく質過剰型とセットなのだと思うのです。


ただし、治っていく過程では、たんぱく質過剰型は比較的早く治りますが、皮膚や血管壁が湿疹でかなり破壊されているため、しばらくは植物油型の湿疹や浸出液は出ると思います。それでも、動物性脂肪型よりは早く治まります。


 



人気ブログランキングクリックしておうえんしてください。


2019年9月19日 (木)

ふれあい交流会にご参加の皆さんお疲れさまでした。

去る9月12日の日本綜合医学会関西部会のふれあい交流会、無事に終了しました。


アトピー患者さんの参加は残念ながらお二人でしたが、個人相談や呼気NO 検査も実施できて良かったです。
お二人とも食事の改善をすでに始めているとのことで、徐々に効果が表れていることが見て取れました。その場合の注目する場所などについてもお話させていただきました。
アトピーは食事の改善をしてもすぐにぱっと良くはなりません。少し良くなったと喜んでいるとまた悪化してがっかりということの繰り返しになります。悪化して酷い所に注目しがちですが、実はそこで、良くなってきている部分、他が悪化しても悪化しなかった部分の方に注目しないといけないのです。慣れない方には難しいようで、写真を見て「ここ、きれいになってるでしょ?」と示してあげると初めて「あ、本当だ!」となるのです。こういう部分が悪化の度に増えて行きます。これからは、噴き出しの時には悪化した部分ではなく、きれいになった部分がどれだけ増えたかを楽しみにしてみてくださいね。

その他、医師、整体師などの医療関係者、養生食の講師などの皆さんにもじっくりと聞いていただき、マニュアルもお買い上げいただきました。今後日本綜合医学会でもこの考え方がスタンダードになるように頑張りたいと思います。

今後しばらくは講演会などでお話しする予定はありませんが、和泉市府中図書館のすくすくタイムには毎月行っています。直接話を聞きたい方、相談したい方は是非お越し下さい。

事前にお知らせいただければ呼気NO測定器も持参します。

 

場所:和泉市府中図書館

日時:毎月第三金曜日10:00~12:00

 

関連記事:市立図書館すくすくタイム順調です

 

 

 


人気ブログランキングクリックして応援してください。

2019年9月 8日 (日)

じゃがいもと切り干し大根のほっくり甘辛

Dsc_1445

コープ自然派の食材セットを使ってまたおかずを作ってみました。
今回は和風のおかず。じゃがいもと切り干し大根の組み合わせは意外でしたがおいしかったです。

 

Dsc_1444

【材料】 3人前
じゃがいも   200g
にんじん     80g
いんげん    20g
厚揚げ     3個
切り干し大根  30g

煮物つゆ

【作り方】 調理時間15分
1.切り干し大根をさっと洗い、ぬるま湯にひたしやわらかくする。
2.厚揚げは一口大に切る
3.鍋に切り干し大根をいれ、じゃがいも、にんじん、厚揚げを重ねる。
切り干し大根の戻し汁をいれて、重ね蒸しにする。
4.じゃがいもに火が通ったら、いんげんを加え、さっと火が通ったらできあがり。

作り方は重ね蒸しを取り入れ、時短しました。
添付のたれはかなり甘いので、私は半分だけ利用しました。
今回は切り干し大根がボリュームがありましたが、野菜は少なめのことも多いので、その時はちょっと自前で加えます。

 

2019/9/12大阪中津にてアトピー講演会します。

是非多くの方に聞いていただきたいです。お越しください。


人気ブログランキング クリックして応援してください

2019年9月 7日 (土)

アマゾンアトピー部門売り上げ1位!!


Photo_20190907153201

 

2009年に出版したマニュアルですが、2011年7月くらいから順調に売り上げが伸びて、多くの方に知っていただけるようになりました。この一年は活動を縮小していたため、売り上げも低迷していたのですが、ここのところ頻繁にブログを更新したら、久しぶりに売れ筋ランキング1位を獲得しました!。ありがとうございます。

それでもまだまだごく一部の患者さんです。うちの周りでもたくさんアトピーの方を見かけます。もっともっと知ってもらわないと!是非レビューもお願いします。

行政、医療関係者の皆さんにももっともっと知ってもらわなくては!
皆さんご協力お願いします。

 

2019/9/12大阪中津にてアトピー講演会します。

是非多くの方に聞いていただきたいです。お越しください。


人気ブログランキング クリックして応援してください

2019年9月 5日 (木)

たんぱく質過剰型の傾向と対策2

もうひとつ、特に真面目なお母さんに多いのが、子供にどのくらいたんぱく質を食べさせれば良いのか迷ってしまうタイプです。

私も子供たちが小さい頃は迷ってしまった1人でした。先日の記事「日本人の食事摂取基準てなに?」に書いたように、2005年以前はかなりのたんぱく量が基準になっていました。新聞などでどれくらい食べさせればいいのか情報を探すと、小学1年生でお母さんと同じくらいとありました。そのため、その頃から大人と同じ量のおかずを食べさせていたのですが、写真にあるように、今ではその半分の量です。これでは真面目に実行すればアトピーになるのも仕方がありません。
周りの子供たちをみると、ノンアトピーでこんなに食べている子は肥満の子位だったと思います。
我が家は太っていなかったし、背も高かったのでこのくらい必要なのだろうと思っていました。

 

Image_f272812


食事摂取基準に変更になって15年経った今でも、学校の栄養士さんなどにも多めの方がいいと思っている人が多く、なかなか適量が浸透していないと感じます。

会員さんの中に、給食を食べている間はおねしょが続き、夏休みなど給食を食べなくなると収まるという方がいました。おねしょもたんぱく質過剰の症状の1つですから、給食のたんぱく質が多かったのだと思います。
世間ではメガ盛り、ギガ盛りなど大量のお肉を盛った丼ものがテレビで盛んに宣伝され、たくさん食べるのが当然という雰囲気です。


でも、過剰の害を知った読者の皆さんは、周りに惑わされす、適量を食べるようにしてくださいね。

また、意外に盲点なのがご飯の量です。子供にどのくらい食べさせれば良いのか分からなくて、かなり食べさせ過ぎている人も多いようです。ご飯にも多くのたんぱく質が含まれるので、食べ過ぎると過剰の害がでます。
保育園の栄養士さんから標準の資料をいただいたので、紹介しておきます。

一食分のご飯量

0歳  50g

1歳  70g

2歳  75g

3歳  80g

4歳  85g

5歳  90g

 

ただ、同じ子でも運動量や急に成長する時期(年中少しずつというより、ある季節にぐんと成長すると感じています。)にはたくさん欲しがりますから、その時その時で加減してくださいね。

 

2019/9/12大阪中津にてアトピー講演会します。

 


人気ブログランキング クリックして応援してください

2019年9月 4日 (水)

たんぱく質過剰型の傾向と対策1

たんぱく質過剰型、それはずばりおかず食いの人です。
アトピーの人は、たくさん食べるわりに、太るのを気にする傾向にあると思います。なのでご飯は減らしておかずをたくさん食べたがり、結果たんぱく質過剰になります。
実は人間の脳は一番糖質を必要とするため、一番たくさん食べないといけません。十分量を食べないとついつい他のものを食べ過ぎてしまうのです。腹持ちが良くて糖質が多い優秀食品がお米です。だからご飯をしっかり食べましょうと言われるのです。
また、野菜嫌いでメインの肉や魚ばかり食べる人も多いですよね。
.
中にはどれくらい食べれば良いのかわからない方も多いと思います。
運動量にもよりますが、大人で1食あたり魚の切り身で50gくらいです。朝、昼は少し減らして夕食に大きめのを食べるといいでしょう。
子供は大人を基準に体重比でおおよその量を決めましょう。

 

2019/9/12大阪中津にてアトピー講演会します。

 


人気ブログランキング クリックして応援してください

 

日本人の食事摂取基準てなに?

このブログやマニュアルでも時々出てくる日本人の食事摂取基準について少し解説しておきます。

日本人の食事摂取基準は、日本の厚生労働省が、健康な個人または集団を対象として、国民の健康の維持・増進、エネルギー・栄養素欠乏症の予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的として制定したエネルギー及び各栄養素の摂取量の基準です。2004年に策定され、5年に1回改定されています。
それ以前は1970年より「日本人の栄養所要量」として公表さましたが、これは戦後の栄養失調解消が目的だったため、かなり量的に多くなっています。時代とともに、生活習慣病が増え、過剰摂取の害が注目されるようになり、「食事摂取基準」と名前も新たに改訂されたようです。

しかし、2004年以降何度も改訂されていますが、栄養素過剰の害としてアトピー等が言及されることはいまだにありません。
特にたんぱく質に関しては、過剰の害については有力なデーターがなく不明とされたままです。

大学などで研究テーマを何にしようか悩んでいる研究者のみなさん、ぜひ過剰の害についての共同研究を考えてみてください。当方いくらでも協力しますよ!
ある大学から「まずは資金を集めてもらわないと。今は研究費もなかなか降りないんで」と言われましたが、最近は大学がクラウドファンディングすると結構な資金が集まるようです。特にアトピー関係なら集まるのではないでしょうか。
アトピー問題を解決したいという熱意のある方からのアプローチをお待ちしています。

 

2019/9/12大阪中津にてアトピー講演会します。

 


人気ブログランキング クリックして応援してください

«白身魚のソテー トマトソース

当会ホームページ

facebook

  • 勉強会、セミナーなどの情報はこちらをご覧ください

twitter

twitterwind

人気ブログランキング

無料ブログはココログ